三角点探訪
三角点探訪 & 道路元標探訪  
道路元標 大三角点 一等三角点 北海道
奈良 主三角点 一等三角点百名山 青 森 岩 手
几号水準点 秋 田 宮 城
山 形 福 島
富 山 新 潟 群 馬 栃 木
佐 賀 福 岡 山 口 島 根 鳥 取 京 都 福 井 石 川 長 野 埼 玉 東 京 茨 城
長 崎 大 分 広 島 岡 山 兵 庫 大 阪 滋 賀 岐 阜 山 梨 神奈川 千 葉
熊 本 宮 崎 奈 良 三 重 愛 知 静 岡
沖 縄 鹿児島 愛 媛 香 川 和歌山
高 知 徳 島
三ツ峠山A 露山B(山梨) 
右田ヶ岳C(山口) 行縢山A(宮崎)
満観峰南尾根C(静岡) 
愛鷹山越前岳A 越前岳馬ノ背見晴台B(静岡)
天山@(佐賀)
 山歩きを始めて最近、三角点や基準点などに興味を持ちだした。 興味を持ってみてみると、なかなか面白い。
三角点にもいろいろな顔がある。元は磨かれた標石で基本的には皆同じはずだ。しかし年月が経ち、おかれた環境で変化した。そんな三角点を探し訪ねてみようと始めた次第である。派生して古い標石や面白い標石も訪れたいと思う。三角点は測量の基準点で全国に十万ヶ所以上あるとのことだ。4〜5キロメートル離れて網の目のように全国に設置されている。高さの基準、水準点や新鋭のGPSなどに使用される電子基準点もできるだけ訪れてみたい。山登りやハイキング、観光に新たな視点三角点を加えた行動をするのも面白いかなと思っている。訪問した三角点の位置情報は、緯度、経度、標高のうち標高を表示した。
 三角点のデーターは、国土地理院の「基準点成果等閲覧サービス」を参照させていただいた。