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寸又峡「夢の吊橋」 大井川鉄道 C56 | ||
南アルプス 悪沢岳・赤石岳縦走 第6日(オプション) 寸又峡散策[夢の吊橋] 大井川鉄道[SL] |
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8月15日6日目、オプションの最終日。今日は寸又峡を散策して、大井川鉄道のSLに乗車だ。 翠紅苑を8時45分に散策に出発。寸又峡に架かる「夢の吊橋」を中心にハイキングコースがつくられていある。 1周は約1時間半。吊橋の架かるダム湖は色がすばらしくきれいで、心が澄む感じを受ける。 11時前に翠紅苑に戻り、温泉につかり温泉を楽しむ。 12時25分寸又峡温泉を後にSLの待つ千頭駅に向かう。 |
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寸又峡のみやげ物店 |
寸又峡「夢の吊橋」 |
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寸又峡「夢の吊橋」 |
寸又峡「夢の吊橋」 |
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寸又峡「夢の吊橋」 |
木材の切出しに使用されたトロッコの機関車 |
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千頭駅に13時到着、昼食自由時間をすごしSLに乗車。 年配者には懐かしいSLを楽しんだ。若い人にはどのように写っただろうか。 金谷駅から静岡駅に戻り、ひかり号で帰阪した。 ほんとにほんとにお疲れさんでした。 |
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千頭駅にて |
千頭駅にて |
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千頭駅にて |
千頭駅にて |
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昭和10年〜20年にかけて東海道線で活躍の客車 |
SL列車で昔を懐かしむ |
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あとがき 山は天気に恵まれ、事故もなく楽しく行動できたことに感謝申し上げます。 こんな長期にわたる好天気には、うれしい限りです。 南アルプスは、入山に時間がかかり、日程が長くなってしまいました。 入山で1日、帰阪に1日の都合2日を要します。 今回は帰路に温泉宿を見つけることができず、さらに1日の旅が追加になってしました。 お楽しみいただいた方にはよかったと思いますが、そうでなかった方には申し訳なかったと思っています。 帰路を大井川鉄道にしたオプション設定をしましたが、半ば強制になってしまって申しわけありませんでした。 次回から、打ち上げの場所をうまく設定して、オプションは希望者だけにするべきだと反省しています。 なにはともあれ無事下山できたことに感謝し、今後の登山でご一緒できることを楽しみにしています。 ありがとうございました。 |
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コース 1日目(8月10日) 新大阪(7:33)=<新幹線H208号>=静岡(9:26/9:45)=<静鉄タクシー> =畑薙第一ダム(12:10/12:55)=<東海フォレスト送迎バス>= 椹島(13:20/宿泊受付/14:25)〜鳥森山(15:30/15:50)〜椹島ロッジ(16:30) (泊) 2日目(8月11日) 椹島ロッジ(5:45)〜滝見橋(5:55)〜吊橋(6:03)〜清水平(9:34)〜蕨段(10:40)〜 見晴台(10:55)〜(11:10/昼食/11:45)〜千枚小屋(13:35) (泊) 3日目(8月12日) 千枚小屋(6:30)〜千枚岳(7:20/7:43)〜丸山(8:50/9:15)〜 東岳[悪沢岳](9:50/10:15)〜鞍部(12:40)〜中岳避難小屋(11:40/昼食/12:11)〜 中岳(12:16)〜前岳分岐(12:24)〜前岳(12:30)〜前岳分岐(12:39/12:46)〜 荒川小屋(14:16) (泊) 4日目(8月13日) 荒川小屋(6:05)〜大聖寺平(8:50)〜小赤石岳の肩(7:44)〜小赤石岳(8:09)〜 赤石岳分岐(8:32)〜赤石岳(8:39/9:20)〜赤石岳分岐(9:35)〜水場(10:27) 〜富士見平(11:32/昼食/12:05)〜赤石小屋(12:25/12:48)〜樺段 〜椹島赤石登山口(16:36)〜椹島ロッジ(16:50) (泊) 5日目(8月14日) 椹島ロッジ(7:45)=<東海フォレスト送迎バス>=畑薙第1ダム(8:45/9:50) =<静岡鉄道バス>=大井川鉄道井川駅(10:55/12:25)=<大井川鉄道>= 奥泉駅(13:45/13:45) =<大井川鉄道バス>=寸又峡温泉(14:15) 翠紅苑(泊) 6日目(8月15日) 翠紅苑(8:45)〜(寸又峡散策)〜翠紅苑(10:45/入浴) 寸又峡温泉(12:25)=<バス>=千頭駅(13:05/昼食) 千頭駅(15:30)=<大井川鉄道SL>=金谷駅(16:49/16:58)=<JR普通> =静岡駅(17:30/17:51)=<ひかり165号>=京都駅(19:30)=新大阪駅(19:46) 天 候 8/10晴れ 8/11晴れ 8/12晴れ 8/13晴れ 8/14晴れ 8/15晴れ 参加者 9名 実施日 2002.8.10〜8.15 |
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