六甲地獄谷にて
MRC 岳修例会
六甲 地獄谷・風吹岩〜荒地山 標高549m
芦屋川〜高座の滝〜地獄谷〜風吹岩〜キャッスルウオール〜岩梯子〜
荒地山〜風吹岩〜ロックガーデン〜高座の滝〜芦屋川

3月20日、MRC主催の岳修会に参加した。今回は岩場の歩き方、特に三点支持の実践訓練だ。岩場を昇り降りするにはバランスが大切で、安全面から三点支持が鉄則になる。この鉄則になる三点支持の特訓を行った。

六甲芦屋川に集合、高座の滝へと歩く。ここから地獄谷へと入りいよいよ特訓だ。準備体操をして、念のためスリング、パワーロープ、カラビナを持って行動開始。

地獄谷の沢登り、小さな滝を登りつめて行く。約30分かけて誰が名付けたか小便滝まで登り、更に10分ほどでA懸垂岩に到着、小休止をした。

今度は滑りそうな、ロックガーデンの風化した道を歩く。足を滑らすことなく安全に歩くことが特訓だ。ピラーロックから風吹岩へと登ったここで昼食にした。よく晴れていたがどうも暗くなって雨が降りそうな雰囲気になってきた。

風吹岩から反対側の沢に下り、キャッスルウオールに着く。垂直岩の昇り降りをしている人の様子を見学し、我々はその横を巻いて城山尾根に出る。ここから荒地山へと登る。

第一難関は、岩梯子だがなんとかクリヤー。続いて七右衛門ーの通過だ。この岩を越える手もあるが狭い隙間を抜けるコースだった。リーダーが面白さを出すために設定したようだ。やがて荒地山に到着、空模様が依然怪しい。雨の可能性もあるので下山開始。風吹岩からロックガーデンを経て高座の滝に下山した。結果的に真っ黒な空は雨雲ではなく黄砂が空一面覆っているようだ。初心者の方お疲れ様でした。リーダーさんありがとうございました。

さくらちらほら

キャッスルウオール

岩梯子

七右衛門ーをくぐる

七右衛門ーをくぐり終えて

荒地山山到着に到着

荒地山山頂

ロックガーデンを下山

城山 ロックガーデンより

コース
  芦屋川(9:00)〜高座の滝(9:26/9:32)〜地獄谷(9:37/準備体操・コース説明/9:55)〜
  小便滝(10:30)〜A懸垂岩(10:42/10:51)〜ピラーロック(11:21)〜
  風吹岩(11:34/昼食/12:00)〜キャッスルウオール(12:26/12:37)=城山尾根出合(12:52)
  〜岩梯子(13:03)〜七右衛門ー(13:11)〜荒地山(13:43/13:58)〜風吹岩(14:35/14:50)
  〜[ロックガーデン]〜高座の滝(15:42/15:58)〜芦屋川(16:24)