依遅ヶ尾山 矢畑より
関西百名山 三角点探訪
依遅ヶ尾山 標高540m

4月17日、依遅ヶ尾山に登った。依遅ヶ尾山は、丹後半島北端で火山帯の独立峰、経ヶ岬などが見える。

梅田をバスで8時出発、宮津から峰山へ。間人から竹野へ道の駅てんきてんきで休憩。約4時間かけて矢畑登山口に到着した。

矢畑登山口を11時50分出発、歩き始めるとイチリンソウがあちこちに群生していた。イチリンソウはニリンソウに比べて花が大きい。10分足らずでありが塔という塔に着く。ここから山への取付があり、「頂上 すぐ・そこ 1.3km」の標識が道脇にあった。

お花を楽しみながらの登山になった。ヒトリシズカ、イカリソウなど多くの花が咲いていた。ありが塔から30分で鳥居跡に着いたが登り切るところが一番きつい。鳥居跡への登りがでもよく分からなかったのは、「鳥居あと500」の解釈だ。「ここが鳥居跡であと500m」という意味なのか「鳥居まであと500m」なのか難しい案内板だ。山頂まで行って分かったが「鳥居跡」の解釈が正しいようだ。道が比較的緩やかになり、45分弱で山頂に着いた。登りつく直前大きな岩があり、高い山に登った風に思える。

登り切ると、役行者を祀る石積みの祠がある。その先少し高くなったところが山頂で、標高540m、二等三角点になっている。山頂は細長く中央に大きな岩があり、北の端から下に、経ヶ岬から日本海が見える。経ヶ岬に続いて風力発電で有名になった太鼓山も見える。また間人集落から日本海が美しい。桜咲く、陽気の中で日本海や山を眺めながら昼食にした。

下山は往路を、引き返して下った。約40分で下山、バスに乗って温泉へ行った。弥栄町あしぎぬ温泉に行った。エレベーターで10mほど上がり、空中廊下を歩いて温泉に入る。当然温泉は高台にあり、景色はなかなか良い。先ほど登ってきた依遅ヶ尾山も見える。

温泉でくつろいだあと帰阪した。リーダーさん楽しい山旅ありがとうございました。

矢畑登山口

矢畑登山口を出発

イチリンソウ

ありが塔を通過

ありが塔

頂上 そこ・すぐ 1.3km ありが塔にて

お花を楽しみながら登る

間人市街と日本海 山頂より

経ヶ岬を遠くに昼食

依遅ヶ尾山を下山

いたるところに咲き見ざれるスミレ

イカリソウ

イチリンソウ

登山口の下山

あしぎぬ温泉

コース
  梅田(8:00)=[貸切バス]=宮津=峰山=てんきてんき丹後=矢畑登山口(11:43/11:50)〜
  ありが塔(11:59)〜鳥居址(12:29)〜依遅ヶ尾山(12:43/昼食/13:20)〜登山口(14:04/14:10)
  =[貸切バス]=あしぎぬ温泉(14:30/15:26)=梅田(19:52)

天 候  晴れ(前日大雨、各地で雪も)