室生公園 あさぎりの里にて
朝日・五私鉄リレーウオーク @
    近 鉄
竜鎮・深谷渓谷から室生寺をへて滝谷しょうぶ園へ

4月18日、朝日・五私鉄リレーウオークに参加した。今年第1回目は、近鉄担当で行われた。コースは山あり谷ありの約18kmとかなりハードだ。

近鉄室生大野駅で降車し、駅下の広場で受付をしてスタートした。出発即、大野寺だ。このお寺には樹齢300年というしだれ桜があるが開花時期を少し過ぎているのが残念だ。対岸には大野寺弥勒磨崖仏があり、大野寺のしだれ桜から見るのがいいそうだ。磨崖物は、鎌倉時代の作だそうで彫刻がきれいとのこと、残念ながら逆光のため反射してよく見るっことができなかった。

室生ダムを渡って対岸へ、ダムの放流もあり、ダム湖の色がすばらしくきれいだ。川沿いに龍鎮橋を渡ってまた左岸に出る。ここから竜鎮・深谷渓谷に入る。川沿いの遊歩道を登っていくと、龍鎮の滝に着く。あまり大きい滝ではないが、一枚岩の美しい滝だ。

しばらく遊歩道を室生寺への分岐まで約1.5km登る。そこから、林道を荷坂峠まで約3kmかなり厳しい登りだ。荷坂峠からはゆるやかな下りで、腰折地蔵まで、約1.5km歩く。腰折地蔵手前の深谷川沿いに桜が満開で美しい。

さらに下ると、西光寺に到着した。このあたりで昼食にした。西光寺のしだれ桜は立派な桜で大野寺の親木だそうだ。残念ながら花の時期は過ぎていた。室生公園から室生寺へ下る。太鼓橋を渡り、お参りと思ったが時間切れで先に進められた。

室生川に沿って自動車道をしばらく歩き、山を越えて大師の道に入る。かなり急な道で大渋滞になった。山を越えて下りにかかるところで、お年寄りが転倒して眉間を切ったようだ。レスキュー隊やヘリコプタが来て大変だったようだ

大師の道の地蔵さんや丁石などみて、緩やかな峠越えをしてゴールの滝谷花しょうぶ園に入った。ゴールしてからさらに2kmほど歩いてやっと、三本松駅に到着した。ウオーキングに慣れていないのでかなり疲れた。お疲れ様でした。

室生地域事務所広場[受付]

大野寺

大野寺 しだれ桜(樹齢300年)

弥勒磨涯仏(高さ14m)

室生ダム湖

室生ダム

竜鎮・深谷渓谷入口

深谷渓谷を登る

竜鎮の滝

竜鎮の滝(滝口より)

荷坂峠

天王橋付近の桜並木

腰折地蔵

のぞかな風景

水仙があちこちに

西光寺 しだれ桜(樹齢300年)

室生寺 太鼓橋

室生寺と室生山

山越え

お地蔵さん

丁石

滝谷花しょうぶ園[ゴール]

三本松駅へ

コース
  近鉄・室生大野(9:02)〜室生地域事務所広場[受付](9:20/0:30)〜大野寺〜室生ダム(9:54)
  〜竜鎮渓谷入口(10:10)〜(竜鎮・深谷渓谷)〜竜鎮の滝(10:15)〜荷坂峠(11:30)〜
  腰折地蔵(12:10)〜西光寺(12:15/昼食/12:50)〜室生公園(13:05)〜室生寺(13:13)
  〜(大師の道)〜滝谷花しょうぶ園[ゴール](14:50)〜近鉄・三本松(15:36)