一等三角点の山
善司ノ森山 標高591m
大附登山口〜善司ノ森山 (往復コース)
 3月3日4日で和歌山県の一等三角点の山2座と少し変わった1座に登った。2日目3月4日は、和歌山県の一等三角点の一つ善司ノ森山に登った。

すさみ八景稲積島とすさみの海 ホテル前にて

すさみ八景 稲積島

サンセットすさみ
 サンセットすさみを7時20分バスで登山口へ、大附の大附診療所前でバスを降りる。診療所横から山に向かう林道を登っていく。林道は坂本谷に沿って続いていて、標高280m辺りから尾根へと大きく巻きながら標高350m辺を緩やかに登っていく。

善司ノ森山へ 大附登山口(標高215m)

大附診療所

善司ノ森山へ 林道を行く

やがて林道は、標高410m辺りから谷筋になってくる。やがて林道がヘアピンカーブに到着、ここが林道出合で谷筋を尾根へとよじ登っていく。

善司ノ森山へ 林道出会いに到着

林道出合 善司ノ森山への取付き(標高440m)

善司ノ森山へ

善司ノ森山 山頂へ取付く

取付きにも道がなく、急斜面の谷で倒木を乗越えて登って行くとやがて尾根に沿った山道に出る。この道は先ほどの林道終点あたりから山沿いについているようだがよく分からない。

少し歩くと尾根に出て分岐いなっていて左に行くと、大附越と呼ばれる古道らしい。善司ノ森山は直進して登りきると小ピークで次のピークが山頂だ。

善司ノ森山へ 尾根筋に出る

善司ノ森山へ

善司ノ森山へ 次のピークが山頂だ

善司ノ森山へ あと一息
 緩やかな尾根を登りきると山頂に到着する。善司ノ森山は、標高591mで一等三角点になっている。周囲は樹林帯で展望は全く望めない。

樹林が無く展望が良ければ昨日の峯ノ山が見えるのだろうか。地図上では南東方向約20km先に見えるはずだ。

善司ノ森山 山頂に到着

善司ノ森山 山頂にて

善司ノ森山 一等三角点

善司ノ森山 一等三角点(標高591.5m)
 山頂でしばらく休んで下山開始した。いつものことだが下りの歩きは結構早い。山頂で誰もいない写真を撮って登山道を下ると先頭集団が誰もいなくなっている。

登りに通過したピークは登山道ではなくピークではなく、登山道は巻いて行くのが一般道らしい。そんなわけでうろうろしているうちに先頭がいなくなったのだ。

ピークに戻り、東の尾根の随分下にみんながいるではないか。この尾根を下るとどこに出るか全く不明だ。約200m、標高差約40mを引き返してきてピークに戻り、登ってきた右の南尾根を下った。約7分ほどのロスになっていたが、何も考えずに後ろをついて行ったらどこへ行っていたのだろうか。

善司ノ森山 山頂をあとに

ピイー!ピイー! 道が間違っていますよ!

100m(標高差40m)引返して来た道を登山口へ

登山口へ

谷筋に下る分岐から林道出合に急斜面を下る。登る時より、倒木がじゃまになり滑りやすいので注意しながら下る。

尾根から沢筋を登山口へ

林道分岐に下山
 林道に出るとルンルン大附登山口へと下っていった。途中で振り返ってみたが、善司ノ森山の山容は望むことはできなかった。

登山口へ

振返ると善司ノ森山が中央奥に?(残念ながら見えない)

大附登山口に全員無事下山
 全員無事、大附登山口に下山し、バスで周参見へと下った。すさみのスーパーで昼食をゲットし、温泉に行った。

立ち寄り温泉は、ホテルベルヴェデーレで太平洋を望める素晴らしい展望の温泉に入りゆっくりした。温泉の後、貸し切った部屋で昼食をとり帰途についた。

参加者の皆さん楽しい山旅をありがとうございました。リーダーさんありがとうございました。

善司ノ森山

善司ノ森山 一等三角点 591.5m 2018.03.04

コース
3月3日  晴れ
 大阪梅田(7:20)=[バス]=吉備湯浅PA=道の駅すさみ=古座川一
枚岩公園(11:09/11:13)=一枚岩登山口(11:15/11:21)〜尾根分岐(12:14/昼食/12:39)〜
獄ノ森山・雄岳(12:45)〜雌岳(13:00/13:06)〜雄岳(13:22)〜尾根分岐(13:33)〜
林道出合(13:58)〜峯ノ山取付き(13:59)峯ノ山(14:19/14:32)〜峯集落(15:10/15:12)
=[バス]=一枚岩公園(15:24/15:35)=オオクワ=サンセットすさみ(16:45) (泊)
3月4日  晴れ
 サンセットすさみ(7:20)=[バス]=大附・大附診療所 大附登山口(9:02/9:18)
〜[坂本谷・林道]〜林道出合(10:00/10:10)〜尾根分岐(10:20)〜善司ノ森山(10:36/10:53)
〜尾根分岐(11:13)〜林道出合(11:24)〜大附登山口(11:57/12:01)=[バス]=
オオクワすさみ店(12:32/12:46)=ホテルベルヴェデーレ(12:54/入浴・昼食/14:23)=
オオクワ日置店(14:32/14:44)=吉備湯浅PA=岸和田SA=大阪梅田(18:30)