BBQ場にて
友歩会定例会
お花見例会 くろんど園地 BBQ
私市駅〜月輪の滝〜すいれん池〜くろんど池〜[さわわたりの路]〜
展望台〜八ッ橋〜BBQ広場〜生駒北スポーツセンター

4月1日、友歩会定例会でお花見会でくろんど園地に行きBBQを行った。今までお花見会では、弁当に加えてたこ焼き程度のことや、夏のBBQはBBQ場で適宜行っていたが、今年は大違いだ。

例年の摂津峡さくら公園は火気厳禁ということで、急遽くろんど園地に変更した。最大の特徴は、Kさんのご尽力で食材はもとより、BBQ道具の調達から運搬まで一人でやってくれたことだ。ひいて言えば駐車場からBBQ場まで10分ほどみんなで運んだことだけだ。

私市駅

くろんど池へ
 私市駅に8時30分集合してくろんど園地へと歩き始める。しばらく歩くと、ミツバツツジの花が際立って咲いている。登山口近くに着くと、景色が変わろうとしている。砂防ダムの工事中だった。

ミツバツツジ

くろんど池へ 登山口

登山口から少し登ると、月輪の滝に着く。滝壺まで上がってみたが、年々滝が小さくなっているようなイメージだ。

滝の左岸は通行止めのようで、右岸の木の階段を上がる。10分ほど歩くと洞穴のような岩がある。潤いの滝というそうで、岩の割れ目から水が流れ落ちているようだ。

くろんど池へ

月輪の滝

潤い滝

すいれん池
 さらに10分ほど歩くと、すいれん池に到着する。すいれん池は水が入っていないが時期が来たら水を張ってすいれんが咲くのだろうか。管理棟横の垂れ桜は満開だ。ここからくろんど池を目指して沢を登っていく。

すいれん池のさくら

くろんど池に到着、桜は満開で、まさにくろんど池の春だ。春場所も終わって、浅香山部屋は静まっていた。

くろんど園地

くろんど池

さわわたりの路へ
 くろんど池から一旦来た道を下り、さわわたりの路を八ッ橋へと登っていった。分岐から15分ほど沢を登ると、峠状になったところに分岐があり、展望台に立ち寄った。

さわたりの路

そよかぜの路

ミツバツツジ

展望台へ
 展望台からは、生駒山山系の山並みを眺めることが出来た。春の山は、のどかでこの展望台でそんな景色をぼーっと眺めているのもなかなか町では味わえない風情だ。

展望台の葉桜

展望台にて

展望台より生駒山を望む

展望台からの眺め

八ッ橋へ

展望台から戻り、先に進むとすぐ、団地の分岐になる。ここでやっと、Kさんのことを思い出す。多分この近くにBBQ道具を車に積んで来てくれているんだろうか。

気にはなるが、今日来れなかったメンバーから、八ッ橋のミズバショウが咲き始めているとの情報があったので先に八ッ橋に行った。

湿地帯につくられた八ッ橋から咲き始めたミズバショウを眺めたり写真に収めたりした。ミズバショウのほかにこの湿地にラクウショウがたくさん見られる。また、所々にショウジョウバカマのピンク色も小さく輝いて見えた。さらに手前の土手に、今か今かと開花を待つカタクリが所々に咲き始めていた。

ミズバショウ 八ッ橋にて

ショウジョウバカマ

ラクウショウ ショウジョウバカマ

カタクリ

BBQ広場へ

くろんど園地

BBQ広場に到着
 八ッ橋でお花を楽しんで、今度はおなかが楽しみだ。一旦BBQ広場へ行って、係の人に案内してもらって場所を確保し、Kさんが待っているだろう車道までみんなで行った。荷物が多いので一輪車もお借りしてだ。

Kさんが用意してくれた、BBQ食材、道具をみんなで運び、BBQ炉に近くで準備を始めた。先ず炉に炭を起こす作業だ、なかなか思い通りには行かないようで四苦八苦、Kさん手製の火吹き竹もふる活躍して、網に食べ物をのせるだけだ。

一方、下準備をしてくれたいた野菜などを少し小さく切って準備完了。みんなそろって乾杯。春の陽気で楽しくBBQが始まった。

BBQ広場にて

今回はKさんの献身的なご協力で楽しい、おなかいっぱいのBBQを楽しむことが出来ました。MRC例会とダブってしまって参加出来なかった方もあり、中規模になりました。ただ、運転していただく方はお酒が飲めないので、今後どうしたら良いのかが課題です。

BBQ終了し、荷物を車まで運び、バス停のある北生駒スポーツセンターまで歩き、バスで帰途につきました。

楽しい一日になりました。皆さんありがとうございました。特にKさんには心からありがとうございました。

コース
 京阪私市駅(8:30)〜登山口(8:48)〜月輪の滝(8:52/8:56)〜潤い滝(9:07/9:13)〜
すいれん池(9:25/9:36)〜さわたりの路分岐(9:49)〜くろんど池(9:56/10:02)〜
さわたりの路分岐(10:09)〜[さわわたりの路]〜そよかぜの路分岐(10:24)〜
展望台(10:28/10:35)〜そよかぜの路分岐(10:39)〜団地分岐(10:41)〜
やすらぎの路分岐(10:42)〜八ッ橋(10:45/11:00)〜やすらぎの路分岐(11:03)〜
バーベキュー広場(11:06/搬入・BBQ・搬出/14:52)〜団地分岐(14:59)〜
生駒北スポーツセンターBS(15:33/15:58)=[バス]=学研北生駒駅(16:25) (一次解散)