宝珠山山頂にて
友歩会定例会 第830回
茶臼山 標高160m 宝珠山 標高182m
坂越牡蠣三昧
坂越駅〜木戸門跡〜妙見寺〜[石仏巡礼コース]〜茶臼山〜宝珠山〜妙見寺
〜大避神社〜海の駅・しおさい市場〜旧坂越裏集会所〜木戸門跡〜坂越駅
 3月7日、坂越裏の宝珠山に登り、海の駅しおさい市場で牡蠣三昧に行った。今日も龍の休養の日で良い天気だ。

JR坂越駅を9時45分過ぎに出発、これから登る茶臼山もはっきり見える。少し歩くと、千種川に架かる橋を渡る。千種川には、逆さ茶臼山が美しく映えている。

坂越駅を出発

茶臼山

千種川に写る茶臼山

千種川を渡る
 地下道をくぐると、坂越小学校、木戸門跡と進んでいく。坂を上がったところから、船岡園参道近道に入り進んでいく。廃居もあり少し悲しい風景だ。

木戸門跡

船岡園参道近道

船岡園
 船岡園の坂を登り詰めると広場になり、昨年は左折して船岡園十三景の展望台に行ったが、今回は直進して妙見寺へと進めた。

石仏巡礼コース

妙見寺

妙見寺にお参りして庭の石仏を見ると、石仏巡礼コースの第壱番石仏だ。今回は石仏巡礼コースを行ってみることにした。

石仏が次から次へと続いていく。眼下には坂越湾が美しく見える。どんどん登っていくと反対側には、千種川も見える。

石仏巡礼コース 第壱番石仏

第十一番石仏

第十五番石仏

千種川

宝珠山へ

登り切ると、茶臼山に到着した。山頂近くにたくさん石仏があるが、一番高いところの石仏は第二十五番だ。

山頂には展望台があって坂越湾の景色を楽しめる。釜先半島、生島、坂越湾そして水平線には、家島諸島が見え美しい。坂越湾の案内写真も昨年末に作り替えたようで真新しい。

茶臼山 山頂 第二十五番石仏

茶臼山山頂

坂越湾 茶臼山山頂にて

茶臼山山頂にて

茶臼山山頂をあとに、宝珠山へと進めた。一旦尾根を下り、登り返す。もっと時間がかかるかと思ったら7分ほどで宝珠山に着いた。

宝珠山山頂の石仏は、第五十一番だ。展望ベンチがあるが木々が大きくなり、展望は今ひとつだ。

宝珠山

宝珠山山頂 第五十一番石仏

坂越湾 宝珠山にてにて

宝珠山にて
 宝珠山の山頂から石仏巡礼コースを下山した。例年は縦走して小島登山口まで行っていたが、牡蠣が先に立って、早く牡蠣にたどり着きたかった。

石仏を巡りながら宝珠山を下って行った。最後の第八十八番石仏を楽しみに下って行く。途中ミツバツツジが美しく咲いていた。

妙見寺へ

第六十六番石仏

坂越湾

第七十二番石仏

第七十四番石仏

妙見寺へ

ミツバツツジ

第八十三番石仏
 第八十三番石仏が過ぎると、妙見寺に到着した。第八十八番石仏を期待したがお目にかかることは出来なかった。まだ精進が足らないようだ、来年はきっとお目にかかれますように!

妙見寺

大避神社へ
カンヒザクラ
 妙見寺から来た道を下り、大避神社にお参りした。この神社は、坂越の海と人々を守ってきた。祀られているには、秦河勝で聖徳太子の死後、坂越へ移り住んだそうだ。戦を避けるため「大避」神社とも、酒をそなえ祀ったことから「大酒」神社と言われている。

ここで今年に入って続いていた「龍」を発見。神社の拝殿に龍の絵の額が架かっていた。今日も安全と良い天気を守ってくれたようだ。ちなみに、琵琶湖の水位もかなり回復し、比良山系の雪解けで例年通りになりそうだ。

大避神社

大避神社 今日も出会った龍

大避神社にて
 浜辺に下り、海の駅しおさい市場へ、混雑状態を心配しながら進んでいく。通車場はいっぱいで混んでいるようだ。早く牡蠣をたべたいな!

今回は平日なので少しはましかと思ったが、約一時間待ちだ。昨年は、土曜日で二時間待ちだったがすごい人気だ。

海の駅しおさい市場へ

海の駅しおさい市場に到着
 やっと順番が廻ってきた。早速、焼き牡蠣を網にのせて焼き始める。ビールを飲みながら熱々の牡蠣は最高だ。注文した料理が次々と出てくる。おなかいっぱい牡蠣三昧、ああ美味しかった。

海の駅しおさい市場 牡蠣料理を賞味

牡蠣料理を賞味

海の駅しおさい市場にて
 牡蠣三昧でおなかいっぱい、坂越の海岸を戻る。広場の前の旧坂越裏集会所に立ち寄り、係のおばちゃんが大歓迎してくれた。今年もお殿様の昼寝部屋で横になって殿様気分。

旧坂越裏集会所

旧坂越裏集会所 ひな壇

旧坂越裏集会所 殿様の昼寝部屋

奥藤酒造郷土館

坂越の町並み

坂越駅へ

坂越駅に到着

集会所をあとに坂越の街道を歩き、元来た道を坂越駅まで戻った。途中坂越の小学生に会い、大谷さんのグローブ見たか聞いてみた。みんなよかったよかったと言っていた。坂越駅に到着すると直ぐ電車が来て帰途についた。乗った電車が新快速だったので、姫路で下車せず大阪に直行し、解散した。

今日は、縦走をやめて宝珠山だけにして、石仏巡礼コースに変更したが、楽しいミニ山登りが出来た。海の駅しおさい市場を主にするのであれば、今回ぐらいの時間が良さそうだ。
これからも素晴らしい山旅が出来ますように! ありがとうございました。

コース
 大阪駅(7:58)=[新快速姫路行き]=姫路(05/9:9)=[播州赤穂行]=坂越駅(9:39/9:46)〜
木戸門跡(10:05)〜妙見寺(10:20)〜[石仏巡礼コース]〜茶臼山(10:52/11:02)〜
宝珠山(11:09/11:19)〜妙見寺(11:46)〜大避神社(11:59/12:06)〜
海の駅・しおさい市場(12:30/カキ料理昼食/14:49)〜旧坂越裏集会所(15:23/15:34)〜
奥藤酒造郷土館〜木戸門跡〜坂越橋〜坂越駅(16:05/16:09)=[新快速野洲行き]=
相生=姫路=大阪(17:43)