善五郎の滝
MRC スノーシュー例会
乗鞍高原

3月7日、スノーシュートレックの2日目、乗鞍高原へ行った。ペンションの送迎バスで休暇村乗鞍高原へ。昨日のガイド松場さんの案内で、出発した。

今日は昨日と違って大きな変化があった。昨夜来の雨は雪に変わり目を覚ますと、辺り一面の銀世界になっていた。乗鞍高原で10センチほどの積雪があった。

休暇村から原生林へと入り、古木や奇形木などを楽しみながら、牛留池へ。牛留池は一面真っ白だが最近の気温の上昇で非常に薄く、池の上を歩くのは危険なようだ。池を半周して池の展望台へ歩く。近くにループ状になった木を見て頼もしく思った。池の対岸から一般客が池を渡り始めた、大声で静止し事なきを得た。多分そのまま進行すれば池に落ちていたのではないかとほっとした。

次に、善五郎の滝へと下った。滝は通年だと氷漠になっているが、今年は暖かくて解けてしまったとのことだ。それでもかなりのスケールの滝を見ることができた。滝の展望台は滝のしぶきですごく、カメラは一瞬にして水滴に覆われてしまった。

トレッキングを続け、林の中を快適に歩いたり、斜面をトラバースしたり、斜面を滑り降りたり、沢を渡ったりと楽しい一時を過ごした。

トレッキング終了後、観光センターに戻り、アルムで昼食、自慢のカレーライスをいただいた。皆さんお疲れ様でした。ご案内いただいたガイドさん、リーダーさんに感謝します。ありがとうございました。一旦ペンションに戻り温泉につかって疲れを癒やして後、帰阪した。

雪の朝になったぺんしょんしるふれい

朝起きると雪の帽子をかぶっていた

休暇村 乗鞍高原

出発前のミーティング

スノーシュートレックに出発

雪模様

古木を楽しむ

古木のアートだ!

スノーシュートレッキング

牛留池(氷が薄くて横断できなかった)

根性!根性!

やどり木いっぱいの白樺

善五郎の滝へ下る

善五郎の滝

スノーシュートレッキング

スノーシュートレッキングも終わりだ

アルムで昼食(美味しいカレイライスを頂く)

リーダーさん、ガイドさんお疲れ様でした
上高地スノーシューに戻る

コース
3月5日
  枚方(8:00)=[貸切バス]=高山(12:10/昼食・観光/14:00)=沢渡(15:00)
  ペンション「しるふれい」(泊)
3月6日
  しるふれい(8:30)=[送迎バス]=釜トンネル(8:50/9:12)〜トンネル出口(9:38)〜
  大正池(10:08)〜大正池ホテル(10:30/10:40)〜田代池(11:20)〜田代橋(11:53)〜
  バスターミナル(12:25/昼食/13:05)〜帝国ホテル(13:31)〜〜大正池ホテル(14:18)〜
  釜トンネル(15:20)=[送迎バス]=しるふれい(15:40)
3月7日
  しるふれい(8:30)=[送迎バス]=休暇村乗鞍高原(9:08/9:23)〜原生林の森〜
  牛留池(10:00)〜善五郎の滝(10:57)〜観光センター〜アルム(12:08/昼食/12:45)
  =[貸切バス]=しるふれい(13:10/入浴/14:00)=枚方(20:00)