横山岳 杉野より
関西百名山 三角点探訪
横 山 岳 標高1132m

4月26日、横山岳に登った。横山岳は花の山として親しまれている。たくさんのお花に会えるのを楽しみに出かけた。

梅田を7時50分、バスで出発、途中多賀SAで休憩して木之本ICで一般道に降り、杉野に向かう。杉野から網谷川に沿った網谷林道を走り、白谷登山口で降車した。登山口の林道手前ではバスの車窓から横山岳の双耳峰は美しく見えていた。白谷登山口から横山岳の本峰の西峰が見えるが、残念ながら双耳峰の東峰は尾根がダブって見えない。

登山準備をして、林道を少し戻りコエチ谷登山口から入った。今の時期白滝本流コースは残雪で難しいようだ。コエチ谷に入ると、ヤマブキが斜面に咲き誇り、道路沿いにはイチリンソウが花いっぱいつけていた。コエチ谷入口が標高約200m、林道終点が312mでここから鳥越峠が約500mと林道から標高差190mを一気に上がる。かなりの急登だが鳥越峠まで25分ほどで登った。

鳥越峠で一休憩、ここまで急な登りだったが、ヤマブキ、イチリンソウ、イカリソウ、ミヤマキケマン、ムラサキケマンなど多くの花に元気をもらった。一息入れて三高尾根を昼食時を目指して登りはじめる。

白谷登山口(奥は横山岳)

白谷登山口の案内図を見る

コエチ谷登山口

イチリンソウ

コエチ谷林道を行く

林道終点山道に入る(標識:鳥越峠まで30分)

イカリソウ

鳥越峠への急登

墓谷山分岐

鳥越峠で休憩
 鳥越峠からまた急登が続く。昼食は標高760m辺りの望横ベンチでとった。標高差260mを約40分で登った。この登りもお花に応援されて登った。ヤブレカサやユキザサ、イカリソウが目立った。

東横ベンチに到着、まだまだ登りが続く横山岳を眺めながら昼食にした。白谷には未だ残雪や雪渓が見られる。五銚子の滝だろうか遠くに見えている。右手には金糞岳の山々を展望できる。お腹が一杯になったところで山頂にアタックだ。

三高尾根の急登

望横ベンチで横山岳を見ながら昼食

白谷には残雪が見られる

金糞岳方面が展望できる
 標高760mから山頂の1132mまで、急登が続く。しばらく登るとお花見タイムになった。イワウチワとカタクリのお花が一面に咲いていて実に素晴らしい。また、イワナシ、頭上にはタムシバなども花も咲き誇っている。標高800mから上は物凄い急登だが、お花を楽しみながら疲れを忘れて登った。標高1060m辺りに三高尾根展望台の朽ちた看板があった。振りかえって見ると、伊吹山、霊仙山、琵琶湖、墓谷山などが展望できる。もうすぐ山頂だ。

イワウチワ(トコワカソウ)

カタクリ

伊吹山・霊仙山・琵琶湖、墓谷山などの展望 三高尾根展望台より
 横山岳山頂に到着、横山岳は標高1131.7mで二等三角点になっている。山頂からの展望はできそうでできない状況だ。後で聞いた話だと、小屋の上に登れてこの上が展望台になっているとか言うことだった。山頂は30cmほどの残雪で三角点も埋まっていた。メンバーがストックを突いて、探し当ててくれた。辛うじて頭部だけ掘り起し写真を撮った。時間があればもっと掘れたのだが、一先ずお目にかかって良かった。

横山岳 山頂

横山岳 山頂にて

横山岳 三角点を探索して頭部を掘り起し

横山岳 二等三角点
 三角点探しであわただしい山頂滞在だったが、東峰へ移動を始めた。尾根道は残雪で、思わず雪道を楽しんで歩いた。約30分登りの苦労も何のその、尾根からの展望も見事で、三周ヶ岳から荒島岳、白山などの連山を楽しんだ。所々にイワナシが可愛く咲いていた。また残雪の中のブナ林がとても美しい。真冬のブナ林ではなく、春の息吹を感じるブナ林だ。

東峰は、標高1131mだそうで、ここからの展望も素晴らしい。ここで小休止して下山することにした。

横山岳本峰(西峰)より東峰へ残雪の中行動

残雪のブナ林

東峰山頂

残雪のブナ林を下る
 東峰からの下山も、残雪があり標高1000m辺りまで雪中歩行で楽しんだ。残雪が切れると今度はイワウチワの群生が続く。日当たりの加減か見る時間帯の違いかどうかはよく分からないが、午前中の登りのイワウチワより生き生きしていて美しく耀いて見えた。またブナ林は、本当に気持ちのいい歩きになった。

名前の通り南下する尾根、東尾根を下る。下りは結構急坂で注意して下る。お花を楽しみながら、東尾根登山口に下山した。ここから網谷林道を30分ほど歩いて白谷登山口へと戻った。

バスで途中、己高山登山口近くの己高庵(ここうあん)で入浴して疲れを癒やし、大阪へ戻った。

楽しい山旅を案内していただいたリーダーさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

イワウチワ(トコワカソウ)

東尾根のブナ林を下る

ショウジョウバカマ

サクラ

東尾根登山口に下山

白谷登山口に下山

横山岳 杉野より
ページ先頭へ

コース
 梅田(7:50)=[貸切バス]=多賀SA=木之本IC=杉野=
白谷登山口(10:15/10:25)〜コエチ谷登山口(10:29)〜[コエチ谷]〜
林道終点(10:45)〜墓谷山分岐(11:07)〜鳥越峠(11:08)〜[三高尾根コース]〜
望横ベンチ(11:49/昼食/12:16)〜三高尾根展望台(13:06)〜横山岳(13:17/13:31)〜
東峰(14:02/14:11)〜[東尾根コース]〜東尾根登山口(15:38)〜[網谷林道]〜
白谷登山口(16:05/16:10)=[貸切バス]=己高庵(16:30/入浴/17:30)=梅田(19:40)