東床尾山 西床尾山より
関西百名山 三角点探訪
東床尾山 標高839m 西床尾山 標高843m

5月21日、東床尾山(ひがしとこのおさん)に登った。梅田を7時55分バスで出発、高速道路を乗り継いで道の駅青垣で一休み、和田山から糸井川に沿って上流へバスは入って行く。糸井渓谷入口で通常バスを降りるが、最近糸井の大カツラまで行けるそうだ。

10時25分に糸井の大カツラに到着。駐車場の前に大カツラがそびえていた。大カツラは、高さ35m、枝張りが直径30mほど、樹齢は2000年とか昭和26年に国天然記念物に指定された大木だ。

糸井の大カツラ

糸井の大カツラにて

登山仕度をして、大カツラ横から出発した。カツラの奥に橋があり登山口になっている。橋を渡ると少し急な登りになるが、やがて沢に沿って左右を少し巻きながら登って行く。十数分登ると、対岸の右岸中腹に助右衛門大桜がある。花の時期でないので辺りの木々に埋まっている。さらに5分ほど登ると鉱山精錬所跡に着く。
 和田山町側のこの辺りの山肌には、古くから金山として栄えた。かつては金鉱脈が縦横にはしっていた。掘れば必ず金鉱脈に当たる鉱山として、昭和の初期まで発掘されていたとのことだ。

精錬所跡を過ぎると登りもきつくなり、やがて登って来た谷から離れ、左側の斜面をジグザグに登って行く。ジグザグの急登が約30分続くと、尾根筋が見えてきて尾根に出る。尾根に出ると左先に崩壊した小屋が見える。床嶺の家、避難小屋だが雪でつぶれたのだろうか崩壊していた。

右手の上で小休止、ここは西床尾山への分岐だ。東床尾山山頂はもうすぐだが少し休んでほっとする。一旦下って登り返すと山頂かと思えば、まだ先でがっかりした。また下って再び登り返す。

東床尾山山頂に到着。標高は839mで西床尾山より4mほど低いが、こちらに一等三角点がおかれている。山頂からの展望は360度の大パノラマだが、あいにくの黄沙で遠くは見えなかった。条件がよければ大江山、蘇武岳、来日岳、妙見山、氷ノ山など見えるそうだ。山頂付近の北西側は伐採されて山肌を現している。それ以外は杉林で隠れている。

山頂で、昼食を済ませ、分岐まで戻り西床尾山へと尾根の散策になった。新緑が美しく楽しい山旅だ。約15分でピーク781の肩に着き小休止をした。P781を登り切り、また尾根道を行くとまもなく、西床尾山山頂に到着する。

西床尾山は、標高843mで、杉林で覆われているが、最近伐採が始まったようで、東床尾山のを展望できる部分は、展望台風に伐採されていた。そこから東床尾山が美しく見えていた。東床尾山の山頂は、杉林の上にほんのわずか見える程度だ。

糸井の大カツラを出発

鉱山精錬所跡

沢を登る

ヒメレンゲ

近畿自然歩道標識(大カツラ〜東床尾山間1.7km)

沢を離れジグザグの急登

ジグザグの急登 もうすぐ尾根のようだ

倒壊した床嶺の家(避難小屋)

西床尾山分岐

西床尾山山頂と東床尾山

西床尾山 山頂にて

東床尾山 西床尾山山頂より
 下山は急斜面の下りになる。注意しながらかなりの時間と感じるが、約30分ほどだ。やがてらかんの谷を下る。渓谷美もなかなか良く、渓流美もいい。らいでんの滝の案内があったが、押し流された谷の奥にあるそうで見整備とのことで見れなかった。渓谷を楽しく下り、西床尾山登山口に下山した。

バスで、よぶど温泉へと走った。温泉近くの竹田城址がシルエットで見えていた。川沿いからバスに乗ってみたが、やはり立雲峡からがベストのようだ。

よふど温泉は、なかなか良い温泉で、ゆったりできた。ビールでのどを潤おし、大阪へと戻った。

楽しい山旅を案内いただいたリーダーさんに感謝します。ありがとうございました。

急な尾根を下山

らかんの谷を下る

らいでんの滝案内板 崩れた谷の先にあるらしい

西床尾山登山口に下山

よぶと温泉看板と粟鹿山

よぶと温泉

元気に泳ぐこいのぼり
ページ先頭へ

コース
 梅田(7:55)=[貸切バス]=道の駅青垣(9:20)=和田山=糸井渓谷入口=
糸井の大カツラ(10:24/10:33)〜助右衛門大桜(10:46)〜鉱山精錬所跡(10:50)〜
床嶺の家(避難小屋)〜西床尾山分岐(11:37/11:42)〜
東床尾山(11:56/昼食/12:25)〜西床尾山分岐(12:40)〜P781(13:12)〜
西床尾山(13:28/13:42)〜らいでんの滝分岐(14:18/14:28)〜
西床尾山登山口(14:46/14:50)=[貸切バス]=竹田=
よふど温泉(15:30/入浴/16:25)=梅田(18:30)