コスモス 福池にて
朝日・五私鉄リレーウオーク C
    南 海

いにしえにタイムスリップ! 堺・百舌鳥古墳群から西高野街道、狭山池へ

10月24日、朝日・五私鉄リレーウオークに参加した。第4回は南海電車主催だった。南海電車は恒例の古墳と神社めぐりのウオークだった。

堺駅から10分ほど歩いてザビエル公園に着いた。ここで受付を済ませウオークのスタートだ。今日のコースは短縮されているようで、開口神社、菅原神社、本願寺堺別院など立寄らず直進して、先ず方違神社に到着した。

仁徳天皇陵を約半周して正面に出た。一周すると2850mほどあるらしい。前方後円墳は、世界的に有名ではあるが、全容をしっかり見たことがない。本当にそのような形をしているのであろうか、像に乗った蟻さんのようで見当も付かない。しっかり見れるところを案内いただければ嬉しいのだが。

例年だと大仙公園を散策できるのであるが、今日は堺市緑化祭が行われていて、外周をかすめて通過した。いたすけ古墳の端を通り、御廟山古墳を半周以上、堀の周りを歩いたて、百舌鳥八幡宮へ。

百舌鳥八幡宮の、巨大なクスノキは素晴らしく、大阪府の天然記念物に指定されている。神社の前では子供たちが楽しそうに催しをしていた。

ニサンザイ古墳の堀横を歩いた。最初は小山のような形をしていたが、横から眺めるとなんとなく前方後円墳の形がイメージできた。白鷺公園で昼食にし、西高野街道を南へと歩いた。

大きな建物が目に入ってきた。出雲大社大阪分祠で、島根県の出雲大社からの分祠で、縁結び、悪因縁を断ち切り、幸せをいただく神様で有名。「初芝さん」と呼ばれ親しまれている。

ここを過ぎると、西高野街道をひたすら南へ南へと歩く。足がガタガタになってきたところで、福池の外周を回り、気分転換した。土手を上がると、狭山池になりゴールは近い。狭山池の縁を回ったところで、さやか公園に着いた。ゴールは、ゆるきゃら「さやりん」がお出迎え。お疲れ様でした。

ザビエル公園 受付スタート

方違神社

仁徳天皇陵の距離案内(一周2850m)

仁徳天皇陵 正面

最近建てられた「西高野街道」街道に立並ぶ

出雲大社大阪分祠

大国主命と兎 出雲大社大阪分祠にて

古い道標 「左 たきたに金剛山 右 かうや大みね」

西高野街道から福池へ

福池

狭山池の堤を歩く

狭山池

狭山池の遊歩橋

さやか公園 ゴール

ゆるきゃら 「さやりん」

南海 大阪狭山市駅
ページ先頭へ

コース
 南海・堺駅〜ザビエル公園【受付】(9:10)〜方違神社(9:38)〜仁徳陵古墳(10:13)〜
大仙公園〜いたすけ古墳〜御廟山古墳〜百舌鳥八幡宮(10:46)〜
ニサンザイ古墳〜白鷺公園(11:20/昼食/11:55)〜(西高野街道)〜
出雲大社大阪分祠(12:11)〜副池遊歩道〜狭山池(13:30)〜大阪府立狭山池博物館〜
さやか公園【ゴール】(13:40/13:58)〜南海・大阪狭山市駅(14:06)   ●約16km