ロックガーデン ピラーロックにて
友歩会定例会
六甲山 ロックガーデン 風吹岩 標高447m 荒地山 標高549m
芦屋川〜高座ノ滝〜[ロックガーデン・A懸垂岩・ピラーロック]〜風吹岩〜
奥高座滝〜キャッスルウオール〜荒地山〜風吹岩〜金鳥山〜保久良神社〜岡本
 6月21日、友歩会定例会で六甲山ロックガーデンから奥高座滝へ下り、荒地山に登り返した。
芦屋川に8時50分集合し、ロックガーデンへと歩き始め、高座ノ滝に9時20分過ぎに到着した。10分ほど休憩してロックガーデンへと出発した。

ロックガーデン 滝の茶屋

護摩堂

高座ノ滝

藤木九三レリーフ

ロックガーデンの一般ルート、中央尾根を登った。高座ノ滝横を登り切るといきなり岩が目の前に現れてくる。今日は初参加の人もいて少しゆっくり目で登りはじめた。岩場に慣れた人は面白いが、初めての人にとっては岩をよじ登りには勇気がいるようだ。数組の山ガールたちは追い越して行った。

ロックガーデン中央尾根を上がる

ロックガーデン

振り返ると大阪湾と大阪神戸の展望

鉄塔

鉄塔に到着
 急な岩場を登り切ると鉄塔に着く、この下でしばし休憩する。鉄塔横から神戸市街を展望できる。沢山のハイカーがどんどん追い越して登って行く。

我々の今日のコースは、ちょっと冒険でここから地獄谷に下る。鉄塔奥の少し急な沢を気をつけながら下る。下りきると地獄谷の小便滝の上辺り、A懸垂岩の少し下に到着する。

地獄谷方向へ下る

沢に下る
 A懸垂岩の少し手前で左の尾根に寄り道、急な砂地の坂を登り切ると素晴らしい展望だ。ロックガーデンと神戸市街の展望をしばらく楽しんだ。

A懸垂岩の手前で尾根に寄り道

ロックガーデン

A懸尾根より展望を楽しむ
 元の谷に戻り少し登ると、A懸垂岩に着く、クライミングの練習や岩場の登攀、懸垂下降など基本的な研修会で使用されている。真似事をして楽しんだ。

A懸垂岩

A懸垂岩で岩登りのまねごと
 A懸垂岩をあとに奇岩が溢れるロックガーデンを楽しみながら登って行った。中には肩幅ぐらいに岩の間の登りなども面白い。

ロックガーデン メタボの人は通過不可
 そんな岩場を楽しみながら進んでいくとやがてピラーロックに到着した。巨大な花崗岩の岩峰で風化、侵食されていろんな形になっている。ロックガーデンのメインガーデンと言えるだろう。

ここから斜面を登り右上の一般道へと登って行く。一般道をしばらく登ると午前の目的地風吹岩に到着する。多くのハイカーで賑わう中で昼食にした。猫が沢山いて近寄ってくるので嫌がっていたら今度は猪もやってきた。

風吹岩へ

風吹岩

荒地山 風吹岩より

午後の楽しみは、キャッスルウオールと荒地山の岩梯子、新七右衛門ーなどの岩場だ。風吹岩をあとに少し来た道を戻り、左の脇道を下る。案内板はなかったがどんどん下ると、高座谷の堰堤に着く。堰堤の上流方向に沢を登って行く。

キャッスルウオールへ

キャッスルウオールへ道標

奥高座滝
 キャッスルウオールの案内板が右上になっていたが上流に進んでみた。沢は突き当たりで奥高座滝だ。水量はあまり多くないのであまり迫力はない。

元に戻って右上に登ると、垂直の絶壁キャッスルウオールが見えてきた。今日は岩を登っているクライマーが居ないので少し寂しい。壁に張り付いて岩の感触を確かめてみた。

キャッスルウオール

キャッスルウオールにて

キャッスルウオールをあとに城山尾根によじ登る

荒地山へ
 キャッスルウオールの左側の急斜面を雑木につかまりながら城山尾根へと登った。ここから荒地山への一般道を登った。

ほどなく梯子岩に到着、三点支持で注意しながら登り切った。ほどなく新七右衛門ーに到着、岩の隙間を登る。リュックが引っ掛って登れないのでスリングで引き上げて注意しながら通過した。通過後岩の上に載ってしばらく景色を楽しんだ。

岩梯子

岩梯子を登る

新七右衛門ー

新七右衛門ーよりの展望

新七右衛門ーにて

荒地山へ

新七右衛門ーから先も大きな岩はありロープにつかまったりハシゴを登ったりして一般道に出る。一般道をしばらく登ると荒地山の山頂に到着した。

荒地山は、標高549mで山頂は広いが木々が茂っていて展望は望めない。少し休憩して風吹岩へと戻り始めた。少し行くと、なかみ山があり、下っていくとメインの道路に降り、15分ほどで風吹岩に戻ってきた。

荒地山 山頂(標高549m)

荒地山 山頂

荒地山 山頂にて

荒地山をあとに

風吹岩へ
 風吹岩でしばらく休憩して下山することにした。当初予定は、ロックガーデン一般道を戻り芦屋川に下る予定だったが始めての人の疲労を考えて岡本に下ることにした。

風吹岩

風吹岩の賑わいと神戸の展望
 小学生の賑やかな数十人のグループを追い越して保久良神社に下山、少し休憩して阪急岡本へと下った。駅前で反省会を行なって今日の友歩会を終了した。今日始めての方には少しハード過ぎて申し訳なかったと思います。これにめげず頑張ってみてください。参加者の皆さんお疲れ様でした。

保久良神社へ

保久良神社に無事下山

灘の一ツ火

まだ元気が余っているようだ

灘の一ツ火からの展望

地図:宝塚

荒地山 風吹岩より 549m 2015.06.21

コース
 阪急芦屋川(8:52)〜高座の滝(9:22/9:31)〜[ロックガーデン]〜鉄塔(9:57/10:05)〜
A懸垂岩(10:15/10:23)〜B懸〜C懸〜ピラーロック(10:59/10:08)〜
中央尾根出合(11:11)〜風吹岩(11:18/昼食/11:40)〜高座谷分岐(11:45)〜
堰堤(11:57)〜奥高座滝(12:06)〜キャッスルウオール(12:15/12:25)〜
城山尾根(12:39/12:50)〜岩梯子(12:54)〜新七右衛門ー(13:01/13:21)〜
荒地山(13:50/14:03)〜なかみ山(14:10)〜分岐(14:24)〜風吹岩(14:40/14:52)〜
金鳥山(15:17)〜保久良神社(15:36/15:55)〜阪急岡本(16:28)