平治岳(左)・北大船山(中央)・大船山(右) 法華院温泉より
三角点探訪
九重山 大船山 標高1787m

6月5日九重山第2日目、昨日の三俣山に続いて今日は、大船山(だいせんさん)と平治岳(ひいじだけ)に登った。おりしも、明日6月6日は大船山の山開きだそうで、大勢の人が山頂に立つとのことだった。その1日前とあって比較的ゆっくり登ることができた。

朝の光で、三俣山が赤く焼けると、北大船山あたりに太陽が昇ってきた。朝の陽光に照らされた法華院温泉は、三俣山とミヤマキリシマが輝いて美しい。

登山準備をして、大船山へと出発した。

三俣山と法華院温泉

法華院温泉にて

三俣山とミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ
 法華院温泉を出発、坊がつるのキャンプ場から大船山へと歩く。坊がつるの広い草原に木道が敷かれていてそこを歩く。振り返ると九重連山の中岳から三俣山が、すがすがしく見えた。

山の麓まで行くと分岐があり、平治岳への道と大船山への道の分岐だ我々と同じ20名ぐらいのグループは、平治岳に先に登るようで左に折れていった。我々のグループは昨日久住山メンバーが合体したため22名の大集団になった。大船山の登りは薄暗い雑木林の中のわりと急な登りが続く。

約急登を45分、立中山の分岐に着く、ここで小休止にした。そこから15分ほど登ると樹林帯が明るくなり、ところどころ展望できそうなところが出てくる。急坂の踊り場から九重連山の山並みが美しい。遠くには阿蘇山の根子岳、高岳、中岳などがうっすらと見える。

九重連山 中岳(中央) 三俣山(右) 大船山登山口より

大船山へ登山開始

中岳・硫黄山・三俣山(右) 大船山より

九重連山 中岳(中央) 三俣山(右) 大船山段原近くの登山道より

阿蘇山(根子岳・高岳・中岳) 段原近くより

大船山 段原近くより
 急坂を登りきると尾根に出る、段原とよばれているところだ。ここまでくると山頂はもうすぐそこだ。このあたりのミヤマキリシマは咲きはじめで美しい。ミヤマキリシマのつぼみの道を山頂目指して登った。

大船山に到着、大船山は標高1786.2m、三等三角点になっている。三角点は大きな岩の上に金属標が付けられている。展望は最高で大パノラマだ。阿蘇山から九重連山、中岳、三俣山そして湧蓋山などが一望でき、硫黄山とすがもり越の奥には、風車が見える。また、段原を見おろすと、米窪と火口壁が美しい、その上が北大船山でその奥に平治岳の頭が覗いている。さらにその奥には猫の耳がかわいい由布岳がそびえている。

段原に下り、登り返すと北大船山だ。北大船山は標高1706mで展望は良い。大船山を後に下山をはじめ、平治岳へと進む。

九重連山 中岳(中央) 大船山段原より

大船山 段原より

硫黄山 段原より

大船山 もうすぐ山頂だ

大船山 山頂にて

大船山山頂

大船山 三等三角点(標高1786.2m)

阿蘇山・九重連山(中央中岳)・三俣山・湧蓋山 大船山山頂より

北大船山・平治岳(中央奥)・米窪(右) 大船山山頂より

すがもり越の奥に八丁原の風車が見える

硫黄山・すがもり越・三俣山・湧蓋山

平治岳へ ページ先頭へ

コース
6/3
  六甲アイランド港(18:30)=[フェリーさんふらわぁ]= (泊)
6/4
  大分港(5:50/6:00)=[貸切バス]=長者原(7:30/8:05)=大曲登山口(8:13/8:20)〜
  林道終点(8:50)〜すがもり越(9:16/9:26)〜三俣山・西峰(9:52/10:12)〜
  南峰(10:35/昼食/11:15)〜三俣山・本峰(11:26/11:36)〜すがもり越(12:20/12:28)〜
  北千里浜〜法華院温泉(13:25) (泊)
6/5
  法華院温泉(7:17)〜平治岳大船山分岐(7:30/7:35)〜立中山分岐(8:12/8:20)〜
  段原8:56/9:08)〜大船山(9:29/9:41)〜段原(9:59/10:04)〜北大船山(10:10)〜
  大戸越(10:58/10:00)〜平治岳(11:35/昼食/12:07)〜大戸越(12:45/12:48)〜
  男池(14:56)〜男池駐車場(15:00/15:15)=[貸切バス]=朝日台DI=
  大分港(17:35/19:30)=[フェリーさんふらわぁ]= (泊)
6/6
  六甲アイランド港(7:55)

天 候  6/4 晴れのち曇り 6/5 晴れ
参加者 13名(6/4)  22名(6/5)